燕尾服

燕尾服を披露宴で着るときのマナー

燕尾服は夜の正礼装とされているので、昼の披露宴には向いていません。披露宴がディナータイムに行われるときにのみ着用することができるということは覚えておいたほうがよいでしょう。

燕尾服を着るときは、ネクタイは白と決まっています。ネクタイだけでなく、首や襟周りのVゾーンは全て白に統一することが着用のポイントです。蝶ネクタイを使用するときも同じです。

また、ベスト、シャツ、ポケットチーフも白で統一しなければいけません。手袋を着用するときは、手袋も白を選びましょう。最近は白以外の色を使っている人もいますが、本来は白で統一するようになっているので、マナーを守りたいと思っている方は気にかけておくとよいでしょう。

スラックスは側章が2本が原則となっています。

特集記事

関連リンク

  • https://www.ireba-yokohama.com/

    「見た目も使い心地も満足できる一生ものの入れ歯」をモットーに掲げる『プライベート歯科横濱』は、日本大通り駅・関内駅から徒歩数分とアクセス良好!医師は歯学博士としての20年以上の経験があり、歯科技工士も入れ歯専門だからあなたの悩みをバッチリ解決してくれますよ!

    www.ireba-yokohama.com/

  1. ブラックスーツ

    ブラックスーツの特徴
  2. ディレクターズスーツ

    ディレクターズスーツの特徴
  3. モーニングコート

    モーニングコートの特徴
  4. 燕尾服

    燕尾服の特徴
  5. ロングタキシード

    ロングタキシードの特徴
PAGE TOP