モーニングコート

モーニングコートを結婚式で着るときのマナー

モーニングコートは数あるフォーマルウェアの中でも最も格式の高い服装です。

その名の通りモーニングですので主に午前中や昼間にかけて行われる結婚式で着用します。ディナーの際はテールコートが一般的な服装になりますので、時間帯によって着こなしを変える必要があります。

モーニングコート自体は誰が着ても問題ありませんが、結婚式の場合は新郎新婦に近い親族が主に着用します。友人や会社関係で出席する場合は着るのを控えた方がいいと思います。ただし一般の出席者でも主賓や媒酌人の場合は着用することもあります。モーニングコートは1つボタンの黒地のジャケットに同じ素材のベストを着用し、グレーに黒の縦縞模様の入ったパンツスタイルが一般的です。

シャツは白無地を合わせ、ジャケットの胸元には同じく白無地のポケットチーフを入れ白の手袋を持ちます。ネクタイはシルバーやライトグレーなど明るめな色を選びましょう。結婚式で恥ずかしい思いをしないようマナーと着用の仕方には気を付けましょう。

特集記事

関連リンク

  • 人材

    株式会社エクスプレス・エージェントは、ドライバー派遣を中心に物流関連人材サービスを行う会社です!ドライバーの方もドライバーを求めている方にも頼りになる会社を目指しています!

    www.ex-agent.co.jp/

  1. ロングタキシード

    ロングタキシードの特徴
  2. ディレクターズスーツ

    ディレクターズスーツの特徴
  3. ブラックスーツ

    ブラックスーツの特徴
  4. 燕尾服

    燕尾服の特徴
  5. モーニングコート

    モーニングコートの特徴
PAGE TOP